• 院長ご挨拶
  • クリニック紹介
  • 診療時間・アクセス

糖尿病内科

糖尿病患者は年々増加の傾向にあります。糖尿病について日本糖尿病学会認定専門医である院長を中心に専門性の高い看護師、管理栄養士が治療をサポート致します。 また、糖尿病の検査においては、基幹病院等で使用している精度の高い検査機器を用いた迅速検査(15~20分程度)で、患者様の病態把握、早期治療に努めています。

生活習慣病
偏った食生活や運動、喫煙、飲酒、ストレス等、日々の生活習慣を起因として進行する病気の総称して生活習慣病と呼んでいます。糖尿病は、生活習慣病の代表的な病気ですが、当院ではその他の高脂血症、高尿酸血症、高血圧症、といった代謝系疾患の予防・管理にも努め、動脈硬化性の合併症など重篤な病気にならないように健康管理を行っています。

内分泌・甲状腺疾患
内分泌疾患の中でも甲状腺の病気は女性、それも20代から40代の女性に多い病気です。 主に橋本病・バセドウ病など甲状腺疾患の診断・治療を行います。 長期の服薬や経過観察が必要な維持療法などご相談ください。 放射線治療・手術療法についてもご相談ください。

一般内科(急性疾患)
発熱、咳、腹痛やインフルエンザなどの様々な急性疾患について診療いたします。 また、原因がわからないけど、何となく体調が悪いなど、健康に係ることで気になる症状がある場合は、何でもご相談ください。丁寧でわかりやすい説明・診療をさせていただきます。

健康診断
一般健康診断、特定健診、メタボリックを指摘された方の二次健診などを行っています。 ご希望の方は、お電話にてご予約の上、ご来院ください。

予防接種
インフルエンザや肺炎球菌ワクチンなど各種予防接種を行なっています。 ご希望の方は、お電話にてご予約の上、ご来院ください。

禁煙外来
禁煙外来では、たばこをやめたい方、なかなか一人ではやめることができない方に吸いたい気持ちを和らげながら禁煙していただくお手伝いをさせていただきます。どうぞご相談ください。

連携医療機関

以下の病院の登録医となって連携に努めています。

京都第二赤十字病院
京都第一赤十字病院
京都市立病院

その他ご希望があれば京都大学病院、京都府立医科大学病院等の他の医療施設ご紹介も迅速に行います。
また、近隣の医院(特に同じ医療ビル内)での連携も行っています。

新しい病診連携の取り組みとしてID-Linkシステムを導入しました

京都第二赤十字病院と医療施設間でのシームレスな連携医療を図るために、オンラインでの病診連携システムID-Linkを先がけて導入いたしました。 ID-Linkとは、医療連携を図るために必要な医療情報を共有するしくみで、患者様の同意のもと、併診の内容を知ることができます。

当院で京都第二赤十字病院での患者様の血液データや検査画像、処方内容をオンラインでリアルタイムに確認ができ、当院での診断や治療を速やかに行うことができ即時性に役立ちます。

新たに京都市立病院、京都第一赤十字病院の連携登録医となり、より広範囲に病診連携をさせて頂いております。また、専門性の高い近隣の医院・クリニックや当ビル内の医療施設ともより綿密な連携をさせて頂いております。